<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 大阪七福神めぐりに行こう! 寄り道 生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)編 其の壱
JUGEMテーマ:神社仏閣


大阪七福神めぐりのコースから少しはずれて
寄り道しました。





生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)です。
地元では「いくたまさん(生玉さん)」と呼ばれています。









鳥居



式内社で、旧社格は官幣大社

御祭神
生島大神、足島大神を主祭神
相殿に大物主大神





拝殿



神武天皇東征のおり、
石山碕(大阪城付近)に
生島、足島神を祀ったのが創祀だそうです。
豊臣秀吉による大阪城築城に際し、
現在地へ遷座されたそうです。




生國魂神社の御朱印帳








御朱印







干支の御朱印



1月中に行くと頂ける
その年の干支の御朱印です。
これが欲しいので、
今回はこの辺りを巡る事にしたのです。




長くなるので、
生國魂神社は次回に続きます。






ご質問等はコメントかサイドにあります
★メールフォーム★からご連絡下さい。
1週間経っても返事が無い場合は
再度お問い合わせお願いいたします。
誤字、脱字、誤変換などのご指摘も
コメントやメルフォで教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。








Posted by 宙海 at 10:22 | おでかけ | comments(2)
title_pict スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク at 10:22 | - | -
コメント
拝殿の写真が、「うわ、ビックリ!」って感じの顔に見えて仕方ありません(;^ω^)
拝殿前に掛けられた幕が、真ん中で、たぐりあげられていて、マスク風だからでしょうか?
猫舌 | 2012/07/27 11:13
こんちは♪

拝殿の顔には見えたんやけど…
言われてみたら、ビックリ!って顔に見えるかも…
うん!マスクしてるみたいに見える(笑)
宙海 | 2012/07/27 16:32
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://mogumogu-r.jugem.jp/trackback/593
トラックバック






参加しています。




★メールフォーム★


懸賞・小遣い ちょびリッチ


★愛用品★











★お気に入りの本★





京都で育ったイラストレーターさんがイラスト入りでわかりやすく描かれたガイドブックです。
見てるだけで楽しいです。
お薦めです。

京都でのんびりが良かったので、こちらも購入しました。
こちらも、見てるだけ楽しくて、京都に行きたくなります。
よくあるガイドブックには載ってない所も載っていたりします。

値段も手頃で、持ち歩くのも丁度良いサイズです。
地図もわかりやすいです。

京都おさんぽマップが良かったので、こちらも購入しました。
値段も手頃で、地図が見やすいです。

春日さんが可愛いです。
奈良に行きたくなります。





















Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Bookmarks

Profile