<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
title_pict チョコレートショートブレッド
JUGEMテーマ:手作りお菓子


冬ぐらいに作ったチョコレートショートブレッド
作っている様子を撮影したのですが…
Twitter用にダンボーと一緒に撮影したのですが、
ダンボー無しで撮影するのを忘れたので、
ダンボーと一緒の写真になっています(^_^;)






お気に入りの陶器の型を使いました。









材料はこんな感じ




生地はほぼクッキーと同じような作り方なので、
バターを常温に戻します。





指などで押して









簡単に押し後が出来たら大丈夫です。







クッキーの用に生地を作り



生地をのばします。

型と同じ大きさに伸ばした生地を2枚用意します。
1枚を型に敷き、
フォークなどで生地に穴をあけます。








生地の上に薄いチョコレートを並べて、
縁を卵黄を水で溶かしたものを塗り、
もう一枚の生地を乗せて、
縁をフォークなどで押さえて、
生地をくっつけます。








焼きあがるとこんな感じなのですが








実はオイルを型に吹くのを忘れてしまい…










型から外すのが大変でした(-_-;)







ダンボーが指しているいる場所は
見事に欠けてしまいました(>_<)








切るとこんな感じなのですが、
凄くボロボロになりました(´・д・`;)
また、涼しくなったら、
リベンジしたいです。










Posted by 宙海 at 16:03 | おやつ | comments(2)
title_pict スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク at 16:03 | - | -
コメント
こんにちは。Twitterから来ましたー。
美味しそうですね。今日はうっかり、ポッキーを積んでドライブしてしまい、怪しげな塊になってしまいました。
ダンボーさんごといただきたいです。うふふ。
つねまる | 2015/07/19 16:47
つねまるさんへ
お返事が遅くなってすみません(-_-;)
わざわざ、こちらの方まで来て下さり、ありがとうございます。
今の季節はポッキーよりトッポですよw
つねまるさんもダンボーいかがですか?
楽しいですよ(*´ω`*)
宙海 | 2015/08/01 11:05
コメントする







この記事のトラックバックURL
http://mogumogu-r.jugem.jp/trackback/655
トラックバック






参加しています。




★メールフォーム★


懸賞・小遣い ちょびリッチ


★愛用品★











★お気に入りの本★





京都で育ったイラストレーターさんがイラスト入りでわかりやすく描かれたガイドブックです。
見てるだけで楽しいです。
お薦めです。

京都でのんびりが良かったので、こちらも購入しました。
こちらも、見てるだけ楽しくて、京都に行きたくなります。
よくあるガイドブックには載ってない所も載っていたりします。

値段も手頃で、持ち歩くのも丁度良いサイズです。
地図もわかりやすいです。

京都おさんぽマップが良かったので、こちらも購入しました。
値段も手頃で、地図が見やすいです。

春日さんが可愛いです。
奈良に行きたくなります。





















Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Bookmarks

Profile