<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 今年も桃いっぱい♪
JUGEMテーマ:手作りお菓子


今年も桃の直売所
和歌山の桃山で




桃を購入してきました。
これはB級品で、
約25個ぐらいで2000円
今年も甘くて美味しかった♪

今年も2箱購入して、
ご近所や友達に配り、
後はそのまま食べたり加工したりします。








毎年焼いてる桃のクラフティ
今年はブルーベリーが
全て鳥達に食べられちゃったので、
冷凍の苺を入れてみました。

















いつも、クリームチーズを入れるのですが
代わりに





これを1切れ入れてみたら
いつもの生地と違って
トロンとして美味しかった♪
次回からこれを入れることにします(*´ω`*)







後は



桃のジャム
果肉を全て潰さずに
作っています。

ゆるめに作っているので、
主にヨーグルトに入れて食べます。





今年も桃を堪能しました。
違う品種の桃を食べられるのですが、
来年まで我慢かな?











Posted by 宙海 at 10:53 | おやつ | comments(0)
title_pict チョコレートショートブレッド
JUGEMテーマ:手作りお菓子


冬ぐらいに作ったチョコレートショートブレッド
作っている様子を撮影したのですが…
Twitter用にダンボーと一緒に撮影したのですが、
ダンボー無しで撮影するのを忘れたので、
ダンボーと一緒の写真になっています(^_^;)






お気に入りの陶器の型を使いました。









材料はこんな感じ




生地はほぼクッキーと同じような作り方なので、
バターを常温に戻します。





指などで押して









簡単に押し後が出来たら大丈夫です。







クッキーの用に生地を作り



生地をのばします。

型と同じ大きさに伸ばした生地を2枚用意します。
1枚を型に敷き、
フォークなどで生地に穴をあけます。








生地の上に薄いチョコレートを並べて、
縁を卵黄を水で溶かしたものを塗り、
もう一枚の生地を乗せて、
縁をフォークなどで押さえて、
生地をくっつけます。








焼きあがるとこんな感じなのですが








実はオイルを型に吹くのを忘れてしまい…










型から外すのが大変でした(-_-;)







ダンボーが指しているいる場所は
見事に欠けてしまいました(>_<)








切るとこんな感じなのですが、
凄くボロボロになりました(´・д・`;)
また、涼しくなったら、
リベンジしたいです。










Posted by 宙海 at 16:03 | おやつ | comments(2)
title_pict 今頃だけど…
JUGEMテーマ:おうちごはん


食べ物写真が溜まりまくっているのですが、
順番で紹介していくと
旬を逃してしまっているので、
最近は旬の物は早めに紹介しているのですが、
今回は溜まりまくっている
おうちごはんとおやつをご紹介します。

2015年はじめから
もう載せなくていいかなと思っていたのですが、
記録として、載せておきます。

まずはおせち




毎年あまり変わらないお節















蒲鉾と伊達巻
伊達巻はノーマルの甘さ控えめと
チョコと栗入り






うちのサイトをよく見てくれる方ならご存知



見切り値引き練り物を購入して、
冷凍して、
ある程度溜まったら








おでんにします。
今回、いつも入っていないものを入れました。
ちくわぶって食べたことないからと
子供たちが言うので入れたのですが、
やっぱり好みじゃ無かったみたいです(^_^;)









残ったおでんはカレールウと
おうどんを入れて
おでんカレーうどんにします。
味が変わって美味しく食べられます(・∀・)










市販の色々な餃子を購入して食べ比べ
冷凍の水餃子を焼き餃子にしてみたら
美味しかったです♪
食べ比べて思ったのが、
自分の家で作った餃子が一番美味しい。








ここの所ハマってる蜂蜜ナッツ漬け
半年置くと美味しいと言うのを見て、
半年置いた状態ですが、
私は1ヶ月ぐらいで食べるほうが
ナッツがカリッとして好きでした。
主にヨーグルトに入れて食べています。









節分の丸かぶり用の巻き寿司は
わが家では手巻きで、
各自巻きます。
自分で好きな具で巻けるのがいいです(*´ω`*)







毎年購入するのですが、
チョコ味の大豆が好きです♪
きなこも結構美味しいです。






バター不足と言われていて、
店舗でバター少なくなったなと思った時に



この本を購入してみました。

バターや生クリームの代わりに
サラダ油やヨーグルトを使ったりします。
乳化させるレシピです。
作り方は結構簡単でした。

最初に作ったのが



抹茶ホワイトチョコケーキ

とっても生地が軽くて、あっさりしています。
荒く刻んだホワイトチョコが
コクを出してる感じです。
軽いので、ついつい食べ過ぎてしまいそうになります(^_^;)
バターを使っていないケーキにしては
美味しいと思いました。




同じ本で



バニラマフィン
ダンボーなしの写真を撮るのを忘れました(^_^;)

バターを使ってないので、
バニラ風味は少し物足りない感じがしました。
これにバナナとかのフルーツなど入れたら、
いい感じになるかな?とか思います。








バニラマフィンとガトー・ショコラマフィン

ショコラマフィンはチョコ味で
これは美味しかったです。
もっとリッチにしたい場合は
砕いたチョコを混ぜて焼いてもいいかな?と思いました。

3品を食べた感じでは
バター不足なら、
これでもいいかな?と思いますが、
続けて食べてるとバター風味が
ちょっと恋しくなります。
バターケーキよりは
すっごく簡単に出来るので、
思い立ったら作れるのはいいかもしれません。

クッキー、パイ、スコーンはまだ作っていないので、
そのうち挑戦してみたいです。




長くなるので、
今回はこのあたりで、
画像が残っているので、
また、ご紹介したいと思います。






Posted by 宙海 at 13:38 | ごはんとおやつ | comments(0)
title_pict 満幸商店



気がついたらこのブログも
3月で10年を迎えていました。
ところどころお休みしながらですが、
ゆるゆるの亀更新ですが
よく続けられたなと思っています。
これからも、よろしくお願いいたします。



2014年12月のお出かけの時の記事になります。

猫舌さんから和歌山の加太にいく時に
私、ご飯だけでも付き合ってと言うので、
行ってきました。
と言っても行った限りはと思って
神社めぐりもしっかりしていますが(笑)







淡嶋神社の鳥居をくぐってすぐにある









テレビや雑誌でよく紹介されている
満幸商店
加太に行くなら、ここでご飯にしようと
提案してみました。








壁に貼られているメニュー













さて、何にする?ということで、
ここは「おためしコース」で







まず



9種の前菜









魚のアラを炊いて作ったスープ
好みでわさびを入れて飲んでもいいそうです。
コンロの上に乗っけてくれるので、
温かいままいただけます(*´ω`*)









しらす丼
上に盛ってるのは全てしらすです。
こぼれてもいいように下にお皿が敷かれています。
好みで梅醬油をかけて食べます。









これ実家の母が作る漬物と同じ感じのお漬物
生姜がさっぱりして、美味しい♪









鯛の昆布締め
1切れが結構分厚い。
これめちゃ美味かった〜!
鯛が苦手の猫舌さんも美味しく食べられたそうです。









うどんが付いてるので、









スープに入れて煮込んで食べます。
わさび風味いいです。
〆のうどんも美味しかった♪









最後は珈琲





どれも美味しくいただきました♪
猫舌さんも気に入ったみたいで、
また来ようと言ってました。
今度は「初心者コース」か
娘を誘って3人で
「おまかせコース」でもいいかもしれません。















Posted by 宙海 at 16:32 | お外ごはん | comments(0)
title_pict 井村屋 和パフェ
JUGEMテーマ:アイス


ファミマで気になっていたアイス



井村屋の和パフェの抹茶と苺







抹茶はこんな感じになってるみたい







フタを開けるとこんな感じ

食べてみると甘すぎずにあっさりしています。
抹茶はほんのりって感じです。
おもちもう少し柔らかかったらいいのにな…








苺はこんな感じになってるみたい







フタを開けるとこんな感じ
こっちも甘さ控えめでさっぱりしています。
もう少し、苺ソースが入っていてもいいかも。
後味は苺の方がいいです。
私は苺の方が好きでした。











Posted by 宙海 at 22:48 | おやつ | comments(0)
title_pict ドーシェル


2014年11月ぐらいのお出かけ記事になります。

このブログでは何度も出てきていると思います。



山の上のパン屋さんの
「ドーシェル」さんにランチに行きました。
年に1,2度は訪れていると思います。
















テーブルにお花とか活けてるお店って、
いいですよね(^^)









スープもサラダも優しい味で美味しいです。

パンはおかわり自由です。
いつも、ランチにメランジェと言う
ドライフルーツとか胡桃とか入っていて、
固めでどっしりとしたパンがあるのですが、
これが大好きで、これは必ずおかわりします。
勿論、お持ち帰り用に購入もします。

ここ山の上だし、
平日なのに何でこんなに人が来てるの?
と言うぐらい人が来ます。
なので、ランチ終わってからパン買って帰ろうと思うと
買いたかったパンが売り切れと言うことがあるので、
ランチを待ってる間に購入するのがお勧めです。







デザートも美味しくいただきました(*´ω`*)
最近、シフォンが出てこないのが残念…
ここのシフォンはもちもちして美味しいのです。



この記事書いてたら、
またドーシェルさんのパンが食べたくなりました(笑)








Posted by 宙海 at 00:11 | お外ごはん | comments(0)
title_pict 小鈴最中
JUGEMテーマ:和菓子が好き


前回は高野山の釜飯を紹介しましたが
いつも、高野山に行くと買う物があります。




かさ國さんの小鈴最中
ここはみろく石と言うお饅頭が有名ですが、
私はいつもこれ
注文してから、あんこを詰めてくれるので、
皮がパリっとして、香ばしくて美味しいです。
一口サイズで見た目も可愛いので、
お土産にしても喜ばれます。
最中を待っている間に
イートインスペースでサービスのお茶がありますので、
焼きもちを食べながら待つのもいいですよ(*´ω`*)





それから、もう1品
いつも買うのが
森下商店のパックのじゃなくて、生の胡麻豆腐
もう1件有名な胡麻豆腐のお店があるけど、
わが家は森下商店の方が好みです。
保冷バッグも用意していったのに
この日はお店閉まっていて、買えなかった(T_T)
これ書いてるとまた、胡麻豆腐食べたくなってきた(笑)








Posted by 宙海 at 10:24 | おやつ | comments(0)
title_pict つくも食堂



2014年の秋のお出かけの時の記事になります。

最近、行ってなかったのですが、
高野山で釜飯食べたいなとダンナと話していて、
久々に釜飯を食べに行きました。






大門近くにある
つくも食堂
和歌山県伊都郡高野町高野山243




秋に行くとかならず食べる



松茸の釜飯ですが、
この日は入荷されていないみたいでした(>_<)
地場産の松茸を使っているみたいですよ。
いつもはもう少し早い時期に来るのに、
少し遅かったかな?




と言うことで、



私は地鶏を注文
胡麻豆腐と味噌汁付き
松茸の釜飯の場合は
みそ汁が松茸のお吸い物になります。






大体お茶碗3杯分
食べられない場合は
ラップを置いてくれているので、
包んで持って帰ることも出来ます。






しゃもじですくってみると
んっ?いつもより柔らかい?
少しベチャッとした感じでした。
こんな感じ初めてでした。







こちらがダンナが頼んだ椎茸
こっちはべちゃっとした感じもなく、
おこげも出来ていて美味しかったです。

ダンナは地鶏の方が好みらしかったけど、
私は椎茸の方が好みでした。


わざわざ高野山まで来たのに、
松茸の釜飯が食べられ無かったのは凄く残念でした。
今年こそ、松茸にありつけるといいな。










Posted by 宙海 at 16:20 | お外ごはん | comments(0)
title_pict カフェ・ベッラメンテ(田尻歴史館)
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店


2014年の秋頃のお出かけの記事になります。




田尻歴史館の中にある
カフェ・ベッラメンテに行きました。













大阪合同紡績を興し「綿の王」と呼ばれた
実業家谷口房蔵の別邸です。














隣の人間国宝さんのステッカーが
飾られていました。







平日だからかカフェの方は誰もいなくて、
貸切状態でした。







テラス席に案内されました。








ステンドグラスが美しいです。

店員さんの方から、
ご自由に撮影して下さいと言って下さいました。







店員さんお薦めの期間限定の
ハロゥインスイーツのセットを注文しました。

甘すぎず、美味しかったです。
ここずっと、ランチに行きたかったのですが、
今回もランチは行けなかったので、
また今度、ランチに行きたと思っています。







お会計する時は
呼び鈴でお店の人を呼んで、
席でお会計になります。







テラス席はこちら側にあります。




建物内は無料で見学させていただけます。
見学の様子はまた違うブログでご紹介したいと思います。


静かでのんびりお茶が出来て良かったです。
また、訪れてみたいです。





Posted by 宙海 at 16:45 | お外でおやつ | comments(2)
title_pict レモン果汁入りひやしあめ




瀬戸内産レモン果汁入りのひやしあめ
ひやしあめなので、
甘いのですが、
レモン果汁が入ってるからかな?
爽やかで美味しかった♪









色も普通のひやしあめだと麦茶っぽい色ですが、
レモン果汁入りということで、
黄色いのかな?
ひやしあめのグラスって可愛いですよね(*´ω`*)
見かけたら、購入しちゃったりします。
持ってない柄とか今度、売ってたらいいな。










Posted by 宙海 at 22:46 | おやつ | comments(0)






参加しています。




★メールフォーム★


懸賞・小遣い ちょびリッチ


★愛用品★











★お気に入りの本★





京都で育ったイラストレーターさんがイラスト入りでわかりやすく描かれたガイドブックです。
見てるだけで楽しいです。
お薦めです。

京都でのんびりが良かったので、こちらも購入しました。
こちらも、見てるだけ楽しくて、京都に行きたくなります。
よくあるガイドブックには載ってない所も載っていたりします。

値段も手頃で、持ち歩くのも丁度良いサイズです。
地図もわかりやすいです。

京都おさんぽマップが良かったので、こちらも購入しました。
値段も手頃で、地図が見やすいです。

春日さんが可愛いです。
奈良に行きたくなります。





















Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Bookmarks

Profile