<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict まとめて「おやつ」
JUGEMテーマ:手作りお菓子



食べ物画像も溜まっているので、
今回はまとめて「おやつ」up







パンケーキ風
手作りホットケーキミックスを作ったので、
それを使って緩めに生地を作って
パンケーキ風にしてみました。
もっちりした生地で美味しかった♪
色々なレシピがあるので、
試してみたいと思いつつ
これしかまだ試していない…

トッピングは
ヨーグルトと苺のごろごろジャム
これが生地に合って美味しかった♪










FORMAの高島屋限定のロゼフロマージュ
ラズベリーソースのかかっています。
とっても、あっさりしていて、
夏場に食べるのにいいと思う。








巨峰を包んだ白玉に
冷凍ブルーベリーを入れて
ソーダを注いだ物
ソーダにブルーベリーの色が溶け出して
可愛い色になります♪
わが家の定番です。










ミニパフェ
フルーツグラノーラ
苺の実が丸ごと入ったゼリー
ヨーグルトムース
バニラアイス
生クリームを重ねていきました。



追記
ヨーグルトムースの作り方は→ 

☆をクリックすると
私の別ブログの「もぐレシピ」の
ヨーグルトケーキに飛びます。





これは手作りじゃないけど、
不二家のブルーベリーヨーグルトミルキーソフトパフェ
娘と半分こして食べました。
美味しかったです♪









Posted by 宙海 at 23:50 | おやつ | comments(0)
title_pict 丸ごと姫林檎ケーキ
JUGEMテーマ:手作りお菓子


この季節になると毎年焼く丸ごと林檎ケーキ
ずっと前からやってみたいと思っていた。
姫林檎で丸ごと林檎ケーキを焼いてみました。

姫林檎のケーキ

型は12cmでいつもの林檎ケーキの生地で
3個焼けました。
いつものよりミニ版で可愛いです。

これはプレゼント用なので、
紙の型で焼きました。
型はセリアで購入


そして、いつもの丸ごと林檎ケーキも作ってみました。

林檎の丸ごとケーキ

今年は隙間に姫林檎が残ったので入れてみたので、
2種の丸ごと林檎が入っています。
こちらは18cmの型で焼いています。

今年はちょっと工夫して、
上の方に熱いうちに
メイプルシロップを塗ってみました。

今度は温かいうちにラム酒を
塗ってみても香りが良くていいかも?

私はバニラアイスを添えて頂きました。
紅玉が酸っぱいので、
バニラアイスとめっちゃ合います♪

丸ごと林檎ケーキの作り方はこちら→ リンゴ



自分の文字よりもレシピ見やすいように
↑のレシピを印刷したら
4枚になったので、
切り抜いてマスキングテープで貼り付けたら

レシピ

なんか可愛くなった♪









ご質問等はコメントかサイドにあります
★メールフォーム★からご連絡下さい。
1週間経っても返事が無い場合は
再度お問い合わせお願いいたします。
誤字、脱字、誤変換などのご指摘も
メルフォで教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

















Posted by 宙海 at 09:43 | おやつ | comments(0)
title_pict 桃とチーズのクラフティー
JUGEMテーマ:手作りお菓子


久しぶりにお菓子のアップです。
作っても撮影しなかったりして、
久しぶりに撮影してみました。



桃のクラフティー1

桃が沢山あったので、
毎年作っている桃とチーズのクラフティーを
作ってみました。
チーズが入ってるので、
コクが出ます。

これは娘の職場に持って行くように
アルミカップで焼いてみました。
最近は百均でお菓子の型など購入出来るので、
プレゼント用も気軽に作れるようになりました。


桃のクラフティー2

ラッピングはこんな感じで簡単にしました。
人に差し上げる時は
この木のスプーンが大活躍です。


お家用のは大きめの耐熱皿で焼いて、
冷蔵庫で冷たく冷やした物を
スプーンですくって
お皿に盛って食べます。
画像は無し
それにバニラアイスを一緒に盛りつけると
めっちゃ美味しいのですが…
バニラアイスを買いに行く気力も無く、
そのままいただきました。
バニラアイスを添えるときは
温かいクラフティーでも美味しいですよね♪







ご質問等はコメントかサイドにあります
★メールフォーム★からご連絡下さい。
1週間経っても返事が無い場合は
再度お問い合わせお願いいたします。
誤字、脱字、誤変換などのご指摘も
メルフォで教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。















Posted by 宙海 at 11:54 | おやつ | comments(0)
title_pict
JUGEMテーマ:グルメ


昨日はこれを買いに行って来ました。

桃1

桃です♪
桃の美味しい季節になりました^_^

桃2

B級品で、
小さめの桃ですが
40個程入って
これでなんと1500円です。
すご〜く甘かったです。

もう一箱、もう少し良いのを購入して、
お世話になってる人や友達に配りました。
皆、桃が好きなので喜んでいただきました。

40個もあるので、
また、ジャムやアイスでも作ろうかな♪



続きは最近の話です。
興味のある方のみ
続きからをクリックして下さい。




ご質問等はコメントかサイドにあります
★メールフォーム★からご連絡下さい。
1週間経っても返事が無い場合は
再度お問い合わせお願いいたします。
誤字、脱字、誤変換などのご指摘も
メルフォで教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。






続きを読む >>
Posted by 宙海 at 14:14 | おやつ | comments(0)
title_pict 梅サワー
JUGEMテーマ:グルメ


なぜだかここ数日、
全くログイン出来なかったんです。
「もぐもぐBOX」と「いろいろと」も…
たまにそういうことがあります。
こういうのが続くなら
お引っ越し考えないといけないかな?



梅サワー

娘が会社で凄く立派な梅を頂いてきました。
大きな容器が無くて、
お菓子を入れている入れ物を
空けて、梅サワードリンクを漬けてみました。
液が黒いのは
蜂蜜黒酢漬けです。
黒酢のストックがあまりなくて
梅200gしか漬けられなかった。
これ、美味しく出来たら、
来年も黒酢で漬けてみようっと♪

漬けた保存瓶はこれを使用しています。



軽くて、蓋がきっちりしまるし、
開け閉めが簡単なので
気に入っています。
ただ、熱湯消毒出来ないので、
アルコール消毒して、使っています。


追記
レシピはミツカンのサイトのレシピを
参考に作りました。





ご質問等はコメントかサイドにあります
★メールフォーム★からご連絡下さい。
1週間経っても返事が無い場合は
再度お問い合わせお願いいたします。
誤字、脱字、誤変換などのご指摘も
メルフォで教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。




Posted by 宙海 at 16:32 | おやつ | comments(0)
title_pict プレミアポットプリンとさくらんぼのマフィン
JUGEMテーマ:グルメ

またまた、HPの相方から
子供の日には少し遅くなるけどと

プレミアポットプリン

TV番組(メレンゲの気持ち)で好評!プレミアポットプリン オープンで蒸し焼きにしたオリジナルプ...

プレミアポットプリンを送って来てくれました。
中のプリンはちゃんとしたカスタードプリンって感じの
懐かしい味のプリンでした。
おうちメイドプリンって感じで好きな味でした。
ただ、宅配のせいかかなりの量のカラメルがこぼれていたのが
もったいないと思いました。
これを器から出ないように出来ないのかしら?
器は陶器でこれは何に使おうかな?と考え中です。
相方の要望ではここに梅干し入れて
写真撮ってブログに載せてくれ!と言うことなので、
近々、姑の梅干しでも入れて載せることにします(笑)
猫舌さん、いつもありがとう♪


さくらんぼが今年は酸っぱいので、
お菓子にすると絶対美味しいだろうと思い

さくらんぼのマフィン

さくらんぼのマフィンにしました。



森岡 梨さんのA.R.Iのお菓子の提案―dailyマフィンとビスケット
を参考に作りました。
これは大好きなお友達のキノのしずくのはなちゃん
マフィンなら梨さんのレシピがオススメと言うので、
思い切って本を購入しました。
写真も綺麗だし、見るだけでも楽しいのですが、
丁寧な作り方です。
焼き上がったマフィンは
しっとりで美味しかったです♪
今まで焼いたマフィンのレシピで
一番美味しかったと思う。
中のサクランボが酸っぱくて
それが生地の甘味とあって上手く出来たと思います。
レシピ本では10〜11個分なのですが、
シリコンのマフィン型を使用したので12個焼いたので、
(6個×2の型で焼いたので)
形がマフィンぽくならなかったので、
今度はシリコン型とプリン型とで10個ぐらいにして
焼いてみたいなと思います。
この間買ったブラウンシュガーが
いつも使ってるのより黒っぽくて
生地が黒くなってしましました…
アイシングが上手く落とせなくて不細工になりましたが
手作りの味が出ていいよね?(笑)
ぱる太は気に入っていっぺんに3個もペロッと食べちゃいました。
基本生地から色々応用出来るようなので、
今度は何いれようかな?と考えるのも楽しいですね。
はなちゃん、素敵な本と出会えました。ありがとう♪





庭のレモンの木とうちの前の蜜柑畑の蜜柑の木

レモンと蜜柑の蕾

いま、蕾です。
いつもなら、どこの蜜柑畑もGW中に満開で
とっても良い香りするのですが、
今年は遅いみたいです。
そろそろ、花が咲いてくるようです。

↓3日分の夕食もいっぺんに更新しましたので、
良かったらのぞいて行ってくれると嬉しいです(^^)


はなちゃんところで、女優解析というのをやっていて
面白かったので、私もやってみました。
結果は続きから
皆さんもやってみてね。




続きを読む >>
Posted by 宙海 at 09:35 | おやつ | comments(0)
title_pict まるごと林檎ケーキ
JUGEMテーマ:グルメ


今日のおやつは林檎のまるごとケーキです。
昨日、生協で紅玉が手に入ったので
作ってみました。

どんなケーキかと言うと
ケーキの中に焼き林檎が入ってるって感じです。

林檎の芯をくり抜いて皮を剥きます。
バターと砂糖を焦げ茶になるまで火にかけてます。
それを林檎にかけます。
これはちょっと焦がしが足りなかった…

まるごと林檎ケーキの焼く前

型に生地を流し入れて
林檎を並べて焼きます。

まるごと林檎ケーキ

焼き上がるとこんな感じです。
これは友達にプレゼントするとうけます(笑)

切り分けたらこんな感じ

切り分けるとこんな感じです。

レシピはここへ←ここクリック

林檎の外側はバターケーキで
林檎の中の生地はとろんとした感じです。
これが美味しいんです♪
紅玉が手に入った時に毎年焼きます。
家族、皆これが大好きです(^^)
紅玉が手に入らないときは
小ぶりの林檎で作るといいです。

追記
レシピはもぐレシピで見る方が
見やすいかな?
まるごと林檎ケーキのレシピへ




Posted by 宙海 at 17:31 | おやつ | comments(0)
title_pict 豆乳マフィン
JUGEMテーマ:グルメ

今日のおやつは豆乳マフィンです。

豆乳マフィン

参考にしたのはオレンジページの
去年の10/17号です。

2種作ってみました。
 ★バナナ豆乳マフィン
 ★小豆と栗の豆乳マフィン

バナナマフィンには黒糖が入っています。
ちょっと私には甘すぎたので、
次回黒糖を減らしてみようかな?

割るとこんな感じ

割るとこんな感じで
小豆と栗の方は三温糖とハチミツで
甘味付けしています。
小豆のぬれ納豆とマロングラッセが入っています。
小豆の方は今度は抹茶でやってみようかな?

飲み物は温かいほうじ茶でいただきました。

久々のお菓子作りは楽しかったです(^^)





Posted by 宙海 at 15:54 | おやつ | comments(0)
title_pict 麻婆茄子春雨
JUGEMテーマ:グルメ

11日の夕食

厚揚げとにんにくの芽炒め

メニューは
 ・ご飯
 ・水餃子のスープ(もやし、エノキ、ねぎ)
 ・厚揚げとにんにくの芽炒め(キャベツ)
 ・麻婆茄子春雨(豚肉)
 ・パリパリポテトサラダ(レタス、ベビーリーフ、トマト)

麻婆茄子春雨は今回は調味料を
丸美屋の麻婆豆腐の素で作ってみました。
これ便利ですよね(^^)
ご飯と一緒に炊くと中華風炊き込みご飯になるし♪
作り方は
乱切りにした茄子は塩水でアク抜きしておきます。
塩水に漬けると油が吸いにくくなります。
春雨も戻しておきます。
一口大に切った豚肉と茄子を炒めます。
水と素を入れて春雨も入れて少し煮込みます。
これをご飯の上にのっけて食べるのが好きです♪

パリパリポテトサラダはどんなだろう?って
生協で購入してみました。
よくこれどんなだろう?って思うと注文してみて
美味しくてこれ作れそうと思ったら作ってみたりします。
これはジャガイモを千切りにしたのを
パリパリに揚げた物とドレッシングが付いていました。
美味しかったし、子供にも好評でした。
でも、千切りにしたのを揚げてあるから
カロリーが高そう(^_^;
美味しかったからたまに作りそうだな…




Posted by 宙海 at 09:11 | おやつ | comments(0)
title_pict ふわふわムース
JUGEMテーマ:グルメ

今日のおやつは
ふわふわムースです。

ふわふわムース

これすご〜く簡単です。
小さなお子ちゃまでも作れます。

作り方は
保存容器にマシュマロを入れ
マシュマロが隠れるぐらいヨーグルトを入れ
フタをして冷蔵庫で2日ねかせるだけなんです。
マシュマロがヨーグルトの水分を吸って
ふんわり出来上がります。
雑誌で見てから作ってみたかったのですが
マシュマロを買い忘れてやっと作る事ができました。
ソースはブルーベリージャムをお湯で溶いた物です。
口に入れるとスーッと溶ける感じの口当たりです。
こんなに簡単なのに美味しいですよ(^^)

追記
マシュマロが大きいとかなり時間がかかるので、
小さなマシュマロか
大きければ切ってからやると良いです。





Posted by 宙海 at 15:23 | おやつ | comments(0)






参加しています。




★メールフォーム★


懸賞・小遣い ちょびリッチ


★愛用品★











★お気に入りの本★





京都で育ったイラストレーターさんがイラスト入りでわかりやすく描かれたガイドブックです。
見てるだけで楽しいです。
お薦めです。

京都でのんびりが良かったので、こちらも購入しました。
こちらも、見てるだけ楽しくて、京都に行きたくなります。
よくあるガイドブックには載ってない所も載っていたりします。

値段も手頃で、持ち歩くのも丁度良いサイズです。
地図もわかりやすいです。

京都おさんぽマップが良かったので、こちらも購入しました。
値段も手頃で、地図が見やすいです。

春日さんが可愛いです。
奈良に行きたくなります。





















Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

Bookmarks

Profile